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マーケットリサーチのガイドライン

新しい事業を展開しようと思った際、
必ずやらなくてはいけないのは、
そのやり方が市場(お客様)とマッチ
しているかどうかの検証です。

これは、一般的にはマーケットリサーチ(市場調査)
といいます。

マーケットリサーチは、
自分達でやりきってしまうこともありますが、
それを専門としている会社に依頼する場合もあります。

主なステップは4つです。

1.調査仮説立案
  その調査で何を明らかにしたいのかを
  明確に仮説としてもっておかなくては
  なりません。ここをおろそかにすると、
  調査というのはすぐに自己満足の役に
  立たないものになってしまいます。

2.調査手法立案
  その仮説を検証(確かめる)するために、
  一体どのような手法を使えばいいのかを
  検討します。アンケートがいいのか、
  インタビューがいいのか。これは以前に
  ご紹介していますので過去の記事をご覧
  ください。

3.調査実施
  1で立案した仮説を2の手法を使って
  調査します。

4.調査仮説検証
  3で出てきたアウトプットを、1の仮説
  に照らし合わせて検証します。仮説どおり
  の結果が出ればそのままマーケティング戦略
  へ落とし込みます。もし、仮説と大きく
  かけ離れた結果が出たのならば、それは1の
  時点でたてた仮説が間違っていたということに
  なります。1の仮説立案に戻ります。

メール、お問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ。

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