顧客の消費行動のフレーム
3.顧客は他の選択肢と比較し、商品を「選択」する。
「選択」の段階では、競合他社との競争です。
前回、ターゲットのいる場所へ糸をたらしました。
魚はお腹がいっぱいでは餌を食べません。
また、隣により魅力的な餌があれば、そちらを食べます。
「選択」の材料はたくさんあります。
商品そのものだけではなく、商品のブランドや企業背景、
ショップの雰囲気や店員の対応、品揃えやアフターサービ
ス、商品のパッケージなども入ってくるかもしれません。
そういった検討材料は想像していてもわかりません。
実際に店舗へいってお客様が比較しているところを観察し
てみましょう。
また、直接購入したお客様へ聞いて見るのもいいですね。
聞くことは簡単です。
「今までうちの商品を購入する際、
うれしかった体験は何ですか?」
そうです。購入者に対して自社の強みを聞くのです。
自社の強みを知ってそれを徹底的に伸ばす。
それが費用対効果のいい、手っ取り早い方法です。
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