顧客の消費行動のフレーム
4.顧客は「購入」する場所と方法を決定する。
「選択」されれば、あとは「購入」するだけです。
ここで注意が必要なのは買い物というのは「そもそも
楽しいモノ」であったということです。
ぶらぶらウインドウショッピングをして、今まで見た
ことも無かった新しい商品に出会ったときの喜び、
それを購入した時の喜び、雰囲気のいいショップで
買い物をするという行為自体も喜びです。
最近ではインターネット通販が多くなってきています
が、ショッピングの楽しさが抜けているのも確かです。
新しい技術で効率化を図るのも大切ですが、ショッピ
ングの本質は外してはいけません。
僕達マーケターがするべきことは、どんなチャネルで
購入するにしても、その購入する瞬間にどれだけ
「楽しさ」、「喜び」そして「驚き」を提供できるのか
を真剣に考えなければいけないのだと思います。
楽しい買い物ができれば、その顧客はまた帰ってきて
くれます。
魚の例に例えると、ぷりっぷりの生きた海老が針につ
いているようなものです。(ちょっと強引ですか?)
疑似餌じゃ、一度口にして疑似餌だとわかった魚は
帰ってきません。
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